New Form ★★★★

New Forms

Roni Size Reprazent / New Form

::★★★★::1997::Talkin' Loud::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ドラムンベース(ジャングル)は他のクラブ音楽と同様、基本的には12インチシングル、及びそれらのクラブプレイが最重要な世界であって、アルバムという表現形式は重要ではありません。それでも、そのジャンルがオーバーグラウンドにまで影響力を及ぼすとき、優れたアルバムが制作されたりします。このアルバムは、ドラムンベースの世界では、ゴールディーの「タイムレス」(1995)以来の大きな成果だといえるでしょう…とエラそうなことを書きましたが、そんなことは誰でも言っていることなので今さら書くことでもないのですよね。

で、内容の感想ですが、これがかなり地味。ゴールディーの作品がかなり叙情的であったのとは対照的に、ひたすらモノトーンな世界。ドラムンベースの「ジャズ的」といえる展開を、メロウさを制限しつつ希求しているのが新しいと思う。もちろんこういうのはこのアルバムが初めての試みというわけではないのですが、きっちりとしたコンセプトのうえにまとめあげたのがこの作品の金字塔たるゆえんでしょう。個人的なハイライトは、不気味なほど単調かつエレクトロニックな「ディジタル」。DOPEです。 (11/30/00, 18:58:24 (JST))