All Summer Long ★★★

f:id:ghostlawns:20060618011345j:image

The Beach Boys / All Summer Long

::★★★::1964b::Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 転機? 依然好調も方向に迷いも

さて、次。このアルバムですが、ビーチ・ボーイズの成熟を感じることができる作品です。なんか落ちついているんですよね、このアルバムと次の「Today!」は。で、このアルバムは、まず冒頭が、ぼくがビーチ・ボーイズのアップの曲では最高傑作だと思っている「I Get Around」です。いつ聴いても完璧な曲です。他、アップ系が充実していて、「California Girls」の原形のようなタイトル曲、ギアをどんどん上げていく歌詞が楽しい、というか、どことなくラモーンズっぽい「Little Honda」、メロウな「Wendy」、そしてあまり有名ではない「Don't Back Down」と、良い曲がめじろおし。逆にバラードは少く、「Surfer Girl」っぽいけどやっぱり良い曲の「Girls on the Beach」、地味であるが意外に良い「We'll Run Away」といったあたりでしょうか。ただ、全体に、「Shut Down Vol.2」や「Surfer Girl」に感じられた神がかったような感じはないんですよね。あと、「Our Favorite REcording Sessions」という楽屋落ち曲が入っているのがいつもながらガクーリです。 (9/8/02)