We Are Time ★★

The Pop Group / We Are Time

::★★::1980::Rough Trade::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ポップグループの、解散後に発売された三枚目。未発表曲やライブ音源などの寄せあつめ。このアルバムが好きだという人がけっこう多いらしくてびっくりするんだけど、ぼくは全然好きになれないんだよなぁ。だってなんか普通なんだもん。tr1「Trap」はポップグループらしい直情的激しさがあるけど、曲的にはわりにふつーのパンク。tr2「Thief Of Fire」はアバンギャルドで良いけど、次のtr3「Genius Or Lunatic」、tr4「Colourblind」の二曲は、なんじゃこりゃ!? と思ってしまう。だってふつーのポップソングなんだもん。ライブのtr5「Spanish Inquisition」はファンキーでけっこうカッコいい。続くtr6「Kiss The Book」はまたもやセル・アウトかよ! と思わせるポップなファンキー・ニューウェーブな曲。でも、意外にいけてるかも(どっちやねん)。ポエトリーリーディング的なtr8「Springer」はオゲ。tr9「Sense Of Purpose」‥これもなんか微妙にポップなんだよなぁ。好きになれん。tr10「We Are Time」もなんか微妙にポップで微妙にフツーの曲‥だけど、長いからよし。以上、熱意のまったく感じられない感想でした。

ところで、オレはこの作品は、「For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder?」とのカップリングCDとして大昔にゲットしたのですが、現在この両作品は入手困難らしい。なぜだ? (2/21/05)