Pablo Meets Mr. Bassie: Original Rockers, Vol. 2 ★★★

Pablo Meets Mr. Bassie: Original Rockers Vol. 2

Augustus Pablo / Pablo Meets Mr. Bassie: Original Rockers, Vol. 2

::★★★::1992::Shanachie::dub::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

メロディカ奏者であり、ダブ/インスト・レゲエのオリジネーターの一人であるオーガスタス・パブロの70年代のシングルからチョイスしたコンピレーションで、キング・タビーリー・ペリーとのコラボレーションを聴くことができます。パブロのコンピとしてはちょっとマイナーな類に入るかもしれないこのアルバムですが、好盤。レゲエに疎いぼくですから、適格な感想がうかびませんが、埃っぽい、くぐもった音のタイトなダブサウンドの彼方から浮かびあがってくるようなパブロのメロディカの響きはどこか俗世間離れしていて、いってみれば仙人のような存在感です。ということで★★★★つけようと思いましたが、あまり聴く頻度は高くないので★★★。 (10/8/04)