Ruff Ryders presents: Ryde Or Die Vol.1 ★★★

Ryde Or Die Compilation 1

V.A. / Ruff Ryders presents: Ryde Or Die Vol.1

::★★★::1999::Interscope::hiphop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

DMXを筆頭にする東海岸ギャングスタ・ラップ集団のコンピレーション第一弾。つーか、ラップをふだん聴かないオレがこのアルバムを持っているのが今いちナゾ。いや、ほんとは当時絶好調だったDMXのプロモビデオ見て興味持ったからなんだけど。日本製レーサー型のバイクで暴走行為して、前輪一輪走行したりしているヤツね。内容ですが、コンピにありがちな玉石混交ですが、耳を引くのは当時新進だったEveの「What Ya Want」と「Do That Shit」ですね。前者はラテンをとりいれたちょっと目新しい曲で、見事ヒットしてEveはスターとなったわけです。後者のヘヴィーなビートもカッコいい。他ではゲスト参加のJay-Zの「Jigga My Nigga」が最高! もう、超アホみたいなバックトラックで、たぶん1秒ぐらいで思いついて3分で作りあげたんじゃないかという感じのトラックなんですが、その単純さに唖然とするとともに、なんか一度聴いたらやめられない何かがある恐るべき曲。てゆうか、最後にバックコーラスのEve(たぶん)が「ジガー♪」と歌う回数を間違えて「ジ‥Oops!」と言うところがあるんですが、それぐらい編集してカットしろよ! そんなテキトー魂満載のこの曲もヒットもしました。いやー、コワイわー、世の中。 (8/15/03)