In The Fishtank ★★

In the Fishtank

Tortoise + The Ex / In The Fishtank

::★★::1999::Konkurrent::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

シカゴ・ポスト・ロックの旗手、トータスと、オランダのエキスペリメンタル・パンク・バンド、The Exのコラボレーション・ミニ・アルバム。といってもぼくはThe Exのことは全然しらないんだけど。ポスト・ロック、つまり脱ロックを推進するトータスが、ノイズ系のボーカル入りグループとコラボレーションするというのも変わった試みですが、うーん、微妙な出来ですね。前述したように、ぼくはThe Exのことを知らないので、The Ex的にはこのアルバムはどうなのか、よくわからないんですが、とりあえず、二曲目の「Pooh Song」のようにパンキッシュなボーカルが入っている曲は少々萎えるというか、トータスの存在の意味がよくわからんというか。The Ex側から観るとちょっと違った雰囲気が楽しめるということはあるかもしれませんが。ベストトラックは1曲目ですね。この曲は、ギターロックとトータスの脱ロックが実に微妙な関係を保ちながら進行するインスト・ナンバーで、変な緊迫感があります。音響系の雰囲気もあるラストのインストも良し。 (3/8/03)