ビースティー・ボーイズについて

Beastie Boys

ビースティー・ボーイズ (1986年デビュー)
::pop::rock::hip hop::

【概観】

Mike D、MCA、Ad-Rockによる3人組ヒップホップ・ユニット。初めて成功した白人ヒップホップ・アーティストにして、Run DMCとともに、ヒップホップのメインストリーム・ヒット(つまり、ビルボードのポップチャートでの成功)の先陣を切ったユニットの一つ。

…なのではありますが、今になって振り返ると、ビースティーズはヒップホップ・ユニットというより、ローファイ・サブカルチャー系音楽のパイオニアだと考える方が正しいんでしょうね。実際、彼らを「ヒップホップのパイオニアの一人」と捉える人はいないでしょう。しかしそれでいて多方面から尊敬を集めるユニットでもあります。

元々ハードコア・パンク・バンドだったビースティーズですが、ヒップ・ホップの鼓動に反応するようにして、ラップ・ユニットとして変貌し、1986年の「Fight For Your Right」でヒットをぶちかまし、ブレイクします。しかし、彼らはヒップホップ王道を行っているという意識はおそらく最初からなく、むしろ、サブカルチャーへの言及としてヒップホップを取り上げたのではないかと思われます。その後もビースティーズは、ボーカルスタイルこそ常に「ラップ」を貫きますが、その音楽スタイルはヒップホップの潮流とは無関係に発展し、むしろポップ・アート的なものと考えられます。

オレ個人は今のところあまりビースティーズの活動はフォローしていないのですが、後追いながらもちょっとずつ掘り下げてみたいなと思っている次第です。

(4/30/2007)