Happy? ★★★

Happy

Public Image Ltd. / Happy?

::★★★::1988::Virgin::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

名作かつミニマリストな「The Flowers Of Romance」の後は、ディスコっぽい要素をとりいれたり、ビル・ラズウェルのもと、坂本龍一やらスティーヴ・ヴァイやらジンジャー・ベイカーをあつめたハード・ロック・アルバムを出したり(けっこう好きだったんだけど)、迷走気味だったPILですが、このアルバムでは、スージー&ザ・バンシーズ出身のギタリストやダムドのキーボードやポップ・グループのドラマーを集めて、ひとつの「バンド」としての音を出しています。ということで、アルバムとしてはとてもまとまりがあるし、曲、演奏も安定しているのですが、まあ、いかにもポスト・パンク・ニューウェーブの発展形という感じで、なんというか、スリルや斬新さが全然ないのが問題ですね。いや、悪くはないんですが。 (2/15/03)