Electric Warrior ★★★★★

Electric Warrior

T. Rex / Electric Warrior

::★★★★★::1971::Reprise::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ゲロかっこいい。Tレックスはベストだけ聴いてりゃいいやと安心していましたが、大きな間違いでした。このアルバムめちゃカッコいいです。このアルバムは、フォークデュオだったのがバンド編成になって初めてのアルバムだそうですが、そのせいか、すべてがひどくシンプル。いや、Tレックスってもともとシンプルなんですけど、シンプルさが凝縮された感じ。そして何よりも、音がカッコいいんすよ!!!リバーブ感のないカワいたファズギターの薄っぺらい響き、最高。こもった音のデッドなドラムの音、最高。感情の起伏が感じられないマーク・ボランのボーカル、最高。

曲も歌詞もバカみたいにシンプル。バカみたいなロケンロールにヒッピーみたいなフォーク曲。でもシンプルな中に、どこか屈折と妖しさがあるのがたまらない魅力。このアルバムには「Get It On」という超有名曲が入ってて、それもいいんだけど、最高に好きなのは「Jeepster」。つうか、この曲が入ってるからこのアルバム買ったんだけど。ほんと、バカみたいな曲。ポンコツのジープで、フガフガとドライブしているようなヘナヘナな曲。歌詞もバカみたいです。当サイトの名前もこの曲に由来します。

はっきし言って、他の曲もみな最高。押し殺したようなブギーで幕を開け、どファンキーな曲で幕を閉じる。地味でバカみたいで、そして妖しさやスゴみもある最高のロケンロール・アルバム。 (1/1/03)