Survivor ★★★

Survivor

Destiny's Child / Survivor

::★★★::2001::Sony::r&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

CD屋で大音量でかかっているのを聴いて、けっこう気持ち良い音だったので買ってみた、今、若手アイドルR&Bシンガーたちの中から頭ひとつ抜きでた感のあるデスティニーズ・チャイルド(以下DC)。リーダーであり美人である(?)Beyonceが、曲作りにプロデュースに大きく貢献しています。で、内容ですが、以前から思っていたのですが、このグループはポスト・アンヴォーグ的に位置するグループなんですよね。昨今のR&Bといえば不良やビッチが売りのものが多いのですが、DCはコギャル丸出しのルックスをしていながら、class、つまり品格や高級感みたいなものを打ち出している。本作も「女性として自立して生き抜くこと」がテーマだし。ユニゾン系のチャントでなくアカペラ的コーラスに力が入っているところなどもアンヴォーグっぽい。音数の少ないバックにコーラスで畳み掛ける様はなかなかに気持ちが良い。でもな〜。正直ソロボーカルがな〜。うまいとは思うんだけど、心に響くものがなくて、いやほんと、「別に誰が歌ってもいいじゃん」とつい思ってしまうような個性の薄さ。アンヴォーグとて決して飛び抜けた歌唱力をもってたわけじゃないけど、ソロはそれぞれ個性があったなぁと、先人を再評価する今日この頃。 (8/7/01)