Konkrete Jungle: Maximum Drum N Bass (scorchin' mix by Jumping Jack Frost) ★★★★

Ministry of Sound : Konkrete Jungle Maximum Drum'n Bass Mix

Jumping Jack Frost (in the Mix) / Konkrete Jungle: Maximum Drum N Bass (scorchin' mix by Jumping Jack Frost)

::★★★★::1997::Ultra::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

NYのアルトラ・レコーズというレーベルのコンピで、ジャンピング・ジャック・フロストのDJミックス。実は、「最新のドラムンベースを買おう」といきごんで買ったはいいが、家に帰って中ジャケをみてみたら、なんと最新(2000年)どころか、3年前の1997年のコンピだった。ジャングル/ドラムンベースが本格的に始動したのは1994年ごろだから、2000年からみた1997年なんてドラムンベースの歴史の浅さを考えると大昔である、はっきりいって。くそっ損した! と思い、実際音を聴いても、基本的には現在のドラムンベースとそれほど変わらないんだけど、音が少しくぐもった感じで現在の耳からすると物足りない。よっぽど中古屋に売りに行って最新型ドラムンベースのCDを買いなおそうかと思った。ところが、です。何回か聴いているうちにあっさりハマった。いや、つーか、メチャメチャかっこいい。一曲目がクラストということからわかるように、その手のハードステップが中心なのですが、クラスト/ロニ・サイズ一派ほどはストイックでなく、基調はモノトーンながらもよく聴くと緩急つけた選曲で飽きさせませぬ。緩急といっても一番カッコいいのはハードものだけど。冒頭から4曲目までの勢いはすごい。特にゴリゴリハードな3曲目(by 1.8.7)と変態ファンキーな4曲目(by Kingsize)がモーレツにかっこいい。最初売ろうと思ったのがウソのように気に入ってます。 (9/19/00, 17:11:26 (JST))