Branch Of Knowledge ★★★

Branch & Knowledge

Lexis / Branch Of Knowledge

::★★★::2000::Certificate 18::club::d&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ドック・スコットのコンピレーション・アルバムを聴いて以来、気になるレーベルとなったCertificate 18ですが、本作はその一味のLexisのソロ・アルバム。期待を裏切らない淡麗なドラムンベースとなってます。名前からして「Lexis」(語彙論)、アルバムタイトルが「Branch Of Knowledge」だもんね。Certificate 18らしい、アンビエントとTechStepとJazzStepの中間にある音にイルビエントのスパイスを少しふりかけたような、知的な世界。このアルバムは、Photekをもうすこしメロウに、そしてテクノ寄りにした感じか(実際Photekがリミックスした曲も入ってるし)。曲はツブ揃いだけど、中では「Illusion」「Visions」あたりがお気に入り。おしむらくは、CDの音が悪いところ。ところどころ音が割れているんだよね。たまたま不良品にあたったのだろうか。 (12/4/02)