RECYCLE -- Greatest Hits of ★★★★★

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

Spitz / RECYCLE -- Greatest Hits of

::★★★★★::1999::Polydor::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

このアルバム以前も聴いたことあるんだけど、そのときは入り込めそうで入り込めませんでした。そのときは、ぼくには女性的すぎたのかなと思いました。たしかにそれはあって、どの曲もメロウで優しくて、攻撃的なところがない。男性的なところがない。しかし、今こうして改めて何回も聴いていると、入り込めなかったのはそれだけではなかったとわかります。演奏が保守的なのですよ。特にリードギター。ぼくの好きじゃないタイプの「一般Jポップ」と大差ない、スタジオ・ミュージシャンっぽい演奏。ドラムとかも妙にソツなくうまいし。で、曲はどれをとっても泣き節で甘く。そう、ぼくが好きになる要素はないのです。ところが、結局はまってしまった。それもすべて草野マサムネのボーカルのせいです。なんか何度も聴いているうちにほんとに気持ちよくなってくる。コンサバな演奏も、泣きすぎているメロディーも、甘すぎる歌詞も、草野のボーカルですべて許せるようになる。ズルい。でも抗し難い。 (12/26/00, 09:00:12 (JST))