Ima ★★★★

Ima

BT / Ima

::★★★★::1996::Reprise::club::trance::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ ポップスとしても成り立っているプログレッシブ・ハウスの古典アルバム

個人的にはプログレッシブ・ハウスやトランスは嫌いだったんですが、最近、こういうのもオーケーになってきました。で、このアルバムは「顔の見えるDJ」、BTのデビューアルバムであり出世作ですね。1996年発売ということで、そんなに古いんだ!という感じですが、今聴いても違和感ないですね。プログレッシブ・ハウス自体、名前とは裏腹にそれほど進歩的な音楽ではないので、驚くには当たらないのかもしれませんが。

このアルバムは古典的なアルバムということで、良心的なニューエイジ的ハウスとなっています。トーリ・エイモスとのヒット曲「Blue Skies」やソウルフルな「Loving You More」(ともに非常に良い曲)を除いてほとんどがインスト。クジラ(イルカ?)の泣き声や虫の声などのニューエイジ的定番効果音をまじえつつ、わりとジャジーな音楽性なので、ニューエイジ嫌いのオレでもけっこういけます。長尺の曲が多いのもこびていない感じで好感持てます。ちなみに2枚組で、2枚目には、サーシャによる42分におよぶミックスも入っていていたれりつくせりですね。

全体として頭にあまり残らないけど、こういうのも一家に一枚あっても良いんじゃないでしょうか。(5/4/2007)