フィッシュボーンについて

Fishbone

フィッシュボーン (1979結成、1985年にデビュー)
genre: pop/rock

【概観】

フィッシュボーンはミクスチャーロックおよび、ブラックロックのパイオニアの一つであり、スカパンク先駆者でもあります。

リーダーはボーカルのアンジェロ・ムーア。全盛期の中心メンバーは、ケンドール・ジョーンズ(g)、ジョン・ノーウッド・フィッシャー(b)、フィリップ・フィッシュ・フィッシャー(dr)、クリス・ダウド(key)。

超テンションの高いライブパフォーマンス、確かな演奏テクニック、スカ、レゲエ、ファンク、パンクからヘビーメタルまで、広範囲のジャンルを自由自在にかけめぐるその音楽性などから、カルト的な人気を集め、評論家の受けも良いバンドだったのですが、80年代後半のミクスチャーロック・ブームの際に、フェイス・ノー・モアやレッド・ホット・チリ・ペッパーズジェーンズ・アディクションがセールス的にブレイクするのを尻目に、なぜかフィッシュボーンはブレイクすることがありませんでした。黒人だから? 濃すぎるから? ラジオ向けじゃないから?

1988年に、カーティス・メイフィールドの「フレディーズ・デッド」のカバーを含む「Truth And Soul」、1991年に最高傑作となる「The Reality Of My Surroundings」を発表し、評論家からは高い評価を受けますが、前者がビルボード153位、後者でもようやく49位と、ブレイクせず、その後はポロポロとメンバーが抜けていったこともあり、失速してしまいます。

ロック史上、重要なグループであると同時に、非常に不運なバンドです。

(1/29/07)