Pet Sounds ★★★★★

Pet Sounds  [from UK] [Import]

The Beach Boys / Pet Sounds

::★★★★★::1966::Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 中期ビーチボーイズの代表作にしてロック史上に名を刻む傑作

ビーチ・ボーイズの最高傑作にして、ロック史上に燦然と輝く名盤の1999年のリイシューは、CD一枚にオリジナルのモノラルバージョン(リーダーのブライアン・ウィルソンは耳が悪くステレオで音楽を聴けない…んだったよね?)とリミックスされた全曲のステレオ・バージョンがまとめて入っているというオトク盤。ステレオバージョンは、小さな音で聴いてるとモノラルとあんまり変わらないけど大音量で聴くとなかなかいいです。ビーチボーイズ原理主義者はステレオバージョンなんて認めないかもしんないけど。アルバムとしては、ブライアン・ウィルソンの作曲家としての天才的才能がいかんなく発揮されていて、また、アレンジも革新的で、ビートルズの「サージェント・ペパーズ」のインスピレーションとなったのは有名。曲の密度の濃さだったら「サージェント・ペパーズ」より上だと思う。複雑なので昔初めてこのアルバム聴いたときは「プログレやん!」と思い、あまり好きになれなかったのだが、聴きなおしてみて、やっぱ良いや。ブライアン・ウィルソン、やっぱ歌ヘタだけど(と言ったら殺されるか)。 (06/07/00, 16:42:52 (JST))