Solid State Surviver ★★★

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

Yellow Magic Orchestra / Solid State Surviver

::★★★::1979::Alfa::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

YMOというとぼくの世代では説明不明の超メジャーアーティストだったんだけど、今はそうでもないんだよねー。でもめんどくさいから説明しないけど。このアルバムはYMOの2作目にして出世作にして代表作なんだけど、こうして聴くと、一番時代を感じるのもこのアルバムである気がします。細野晴臣のネオ・マーティン・デニー的志向が強く出たデビュー作と比べ、このアルバムでははっきりと坂本龍一高橋幸宏のポップ志向が前面に押しだされています(細野の曲はサンディー的沖縄テクノポップの「Absolute Ego Dance」のみ)。結果、「テクノポリス」や「ライディーン」のようなヒット曲が出たわけですが、反面あまりにシンプルすぎて、今聴くとほとんど野球場のイニング間のエレクトーン音楽です。坂本の「Castalia」は現代音楽的で意欲的だけれど、ニューエイジっぽいとも言えるのがちょっと萎え。意外に良いのは「Behind The Mask」ですね。時代がかってはいるけど、ポップかつ重厚で良い曲。タイトルトラックも屈折していて良いです。 (10/14/03)