エクスタシー (EP c/w 空には星ありまんねん) ★★★

吉本新喜劇オール・スターズ / エクスタシー (EP c/w 空には星ありまんねん)

::★★★::1992::テイチク::pop::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

吉本新喜劇のベテラン芸人を中心にしたグループのシングル。なんで持っているのかというと(買ったのではなく友人に買ってもらったのだけど)、OPD(大阪パフォーマンスドール)が初期のライブでエンディング・テーマで歌っていたから。はははっ! 「エクスタシー」はにぎやかな、ラテン調の曲で、某プロレス入場テーマ曲っぽくもある。チャーリー浜のイヤラしいまでのビブラートの効いたクルーナー唱法が良い。強烈。うまいし。二番手の女性歌手もけっこう上手いです。寛平ちゃんはヘタ! カップリング曲の「空には星ありまんねん」はもうちょっとしっとりした曲で、でもそれでも十分にファンキーで賑やか。一番手の女性ボーカルがなかなかうまい。ダジャレが続く歌詞(「雨の日には傘さすやん/なつかしいのはマダム楊」とか)も、中年(熟年?)の愛という主要テーマの貫禄の前には許せる。かも。いや、けっこう良い曲です。カラオケっぽいが。 (10/3/03)