Reggatta de Blanc ★★★

Reggatta De Blanc (Dig)

The Police / Reggatta de Blanc

::★★★::1979::A&M::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ザ☆ポリースの二作目。デビュー作のポリスというのは、ポリス全アルバムの中で圧倒的に荒削りでパワフルだったわけですが、この二作目から、ま、通常のポリスという感じで、やっぱデビュー作は猫かぶりならぬ虎かぶりだったのねと思ってしまいます。というわけで、二作目にしてもう大人になった‥というよりもともと大人なんで大人に戻ったと言ったほうがよいんでしょうね、そんなザ☆ポリ〜ス。一曲目の「Message In A Bottle」がやはり頭ひとつ抜けています。非常に安定感のあるギターロック。他はあまりインパクトがないのがこのアルバムの弱味であります。個人的にはtr2のタイトルトラック(インスト)がパワフルでかつ洗練されてて好きなんですけどね。他、tr7「On Any Other Day」、tr9「Contact」といった異色曲やラストのパワー全開、スチュワート・コープランド爆発の「No Time This Time」といった曲が好きですが、いずれもマイナー曲でありますね。他、tr6「Walking On The Moon」をはじめ、レゲエ、ダブ系の曲が多いのもこのアルバムの特徴ですが、ポリスのこの路線はあんま好きじゃないんで‥ (7/30/03)