Goodfellaz ★★★

Goodfellaz

Goodfellaz / Goodfellaz

::★★★::1997::Polygram::r&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ニューヨークの3人組R&Bグループ。このアルバム一枚で消えたB級グループ。でもまあ、B級ならではの良さというものもあるわけです。このアルバムはファミリー・スタンドがプロデュースしてるんですが、やはりメイン・ストリームのR&Bとして聴くと、微妙に垢抜けないというか、大味というか、てゆうか、ちょっとプリンスあたりの影響もちらほらうかがえるサウンドですね。ファンクっぽく、微妙にロックっぽい。で、ボーカル・グループとしては、近年のアッサリ風味ではなくて、どこか暑くるしくてクドいところがあるのが、それが「ああ、これだと売れないだろうなぁ」と思わせてナイス。そんなにソウルフルとは思わないけど、ほどよく押しつけがましいボーカル。コテコテにスウィートな小ヒット曲「Sugar Honey Ice Tea」をはじめ、曲もなかなか良いのです。 (2/14/03)