Hog In A Cocoa ★★★★★

Hog in a Cocoa

The Skatalites And The Friends / Hog In A Cocoa

::★★★★★::1993::Lagoon::reggae::ska::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

1962年から1968年の、スカタライツが演奏を担当した曲をあつめたコンピ。ぼくはスカのことはまったくシロートなのですが、これが最高なんですよ! しょっぱなの The Maytals「John James」から、瑞々しい躍動感にあふれていてぐいぐい引きこまれます。ホーンにはジャズの影響が垣間みれて、そこがそこはかとない洗練を感じさせる‥のですが、基本的にはめちゃめちゃイナたい! 埃っぽいジャメイカの風ですよ。ジャマイカ英語のイントネーションも最高。Justin Hinds & the Dominoes「The Higher The Monkey Climbs」とか、タイトルだけでも楽しくなってくるというか。Eric Morris「Samson」も、力持ちサムソンも女の子には負けちゃう、というようなほのぼのした内容で、その素朴な感じにうれしくなってくる。Shenley Duffus「Rukumbine」のヴォーカルも最高だなあ。Stranger And Pasty「Hog In A Cocoa」の躍動感とスウィートなヴォーカルもいいなあ。Marguerita & Skatalites「Woman Come」のおもいっきり音程がはずれた女性ヴォーカルもいいなあ‥はっきり言って、全曲いい!演奏のシャープさ、ホーンのソロのにぎやかなジャズ的雰囲気、ヴォーカルのイナたさ、曲のよさ、すべてが最高!の初期スカ録音集です。 (1/20/03)