Presents Author Unknown ★★★★★

Presents Author Unknown

Jason Falkner / Presents Author Unknown

::★★★★★::1996::Elektra::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

パワーポップの名作のひとつですね。って、同居人ちゃんのCDなんだけど。それまで名前も知らなかった。パンチの効いたギターのパワーコードと、親しみやすいメロディ、そして随所に散りばめられたちょっとしたコードのひねり。すべてが完璧に作用しています。tr2「Miracle Medicine」やtr3「Hectified」の屈折したドライブ感、tr5「She Goes To Bed」やtr11「I Go Astray」のメロウさなどが良いです。そして決定的なのはラストの「Untitled」。このメロウな曲の最後の急展開は本当に美しい。天才の作る曲ですな。この曲の前半はルー・リードへのオマージュっぽい雰囲気(ただのパクり?)。どポップなアルバムだけど、ツボがマニアックすぎ、また、本人の存在感が地味なんでてMTV受けしないというか、不利だよな。ここは一つアホパワーに満ちた曲を作ってヒットさせてブレイクしてほしいですね。でも名作。 (6/15/03)