Ghost Dog: The Way Of The Samurai ★★★★

Ghost Dog: The Way Of The Samurai

Original Soundtrack / Ghost Dog: The Way Of The Samurai

::★★★★::2000::Razor Sharp::hip hop::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ ウー・タン・クランのRZA担当のサントラ

ジム・ジャームッシュの映画「ゴースト・ドッグ」のサントラ。映画は、スタイリッシュさと荒唐無稽さが同居している感じで笑えて好きだったんですが、音楽担当がウータンクランのRZAで、カンフー大好きなウータンと「葉隠れ」の侍魂を主題にすえた映画の組み合わせということで、奇妙ながらも印象深いコンビネーションでありました。で、このサントラは、最近主流の「映画とはほとんど無関係な安易なコンピレーション」ではなくて、ちゃんとコンセプトが定まった、新録ばかりのホンモノのサントラです。ちょっと薄味な感じもありますが、映画の淡々とした雰囲気を反映したような内容で、ぼくはけっこう好きですね。ちょっとだるい曲も入ってるけど‥。特に好きなのはtr4「Zip Code」(Black Knights)、tr6「Cakes」(Kool G Rap)、それにテーマ曲である「Samurai Showdown」(The RZA)が良いです。 (5/9/04)