AMETORA ★★★★

アメトラ

UA / AMETORA

::★★★★::1998::Vicot::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

UAというのはやはりスゴいシンガーなわけで、テクニックは非常に荒削りだけれど、声の良さと存在感は圧倒的であります。またその音楽世界も非常に独特で、入り混じる雑多な要素の、ひとつひとつの要素自体は決して新しくもオリジナルでもないんだけど、それを積みあげていって、UAが歌をのせると、あらふしぎ、その音世界はUA自身のものになり、世界各地の音が入っているのにどこか日本っぽいというか、和風というか、日本の湿度の高くて気温の高い場所の原風景が鮮かに聴衆の目前に広がるわけです‥って、こんなこと今さら書くまでもないか。とにかく、日本にこんなシンガーがいることには日本人の音楽ファンとしては素直に誇りを感じたいところです。ただ、個人の趣味で言うと、UAの湿度、体温といったものはあまり肌にあわないというか、何回も聴きたいと思わなかったりするのですが、それとはまったく別な次元でやはり素晴しいと思うのであります。アメリカのアンダーグラウンドでも成功できるシンガーでしょう。アメリカのライブハウスでみてみたい。 (10/14/02)