At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 1 & Vol. 2 ★★★★

Golden Circle 1
Golden Circle 2

Ornette Coleman Trio / At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 1 & Vol. 2

::★★★★::1965::Blue Note::jazz::
iTS US (Vol.1) / iTS US (Vol.2) / iTS JP (Vol. 1) / iTS JP (Vol.2)(→iTSについて

ぼくが初めてオーネット・コールマンを聴いたのがこのライブ盤でした。大学の図書館で借りたんですよね。気にいってその後買いましたけど。今も昔もジャズのことは良くわかってないぼくですが、このアルバムのスカスカの音響空間、好きなんです。フリー・ジャズといっても、攻撃的なものではなく、むしろ非常に淡々としてる。トリオ編成というのもあるかもしれません。というか、オーネット・コールマンのプレイって、どこかほんわかとゆったりしたところがあるんですよね。黙々とリズムを刻むドラムのシンバルの音の中、コールマンのメロディが不規則につむがれていきます。寒そうなストックホルムでのジャケ写真も、このアルバムの内容に合っているようで良いです。個人的には、ダークなVol. 2より、軽やかなVol. 1のほうが好き。 (9/29/02)