Anthology 1 ★★

Anthology 1

The Beatles / Anthology 1

::★★::1995::Apple/Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ビートルズのドキュメンタリーとあわせて世に出たシリーズの第一作。いずれも2枚組というボリュームなんですが。しかしこれを「Anthology」とタイトルをつけるのは詐欺ではないですかね。だって、内容はレア音源のコンピレーションなんですから。このアルバム、実は実家にあったのをパクってきたのですが(おい)、うちの親が知らずになんとなく買ってしまったんじゃないかと思うんですよ。で、実際聴いてみてガックリしたんじゃないかな。このアルバムは、ビートルズデビューまえの音源やら、没バージョンとか、ライブとかがどっさりです。デビュー後のアウトテイク以外は音も劣悪だしね、そりゃレア音源ですから。だから相当マニア向けの内容です。ぼくはマニアじゃないですからね〜。あまりうれしくない一枚。短いインタビューとかもはさまってるし。ビートルズデビュー前の音源は知っている曲がほとんどだから特に目新しい感覚もないし。でも「The Sheik Of Araby」とか、ひさびさに聴いたけど、楽しくていいね。あと、I Saw Her Standing Thereとか聴くと、「おおっ、The Jamだね!」と思ったり。「新曲」の「Free As A Bird」は泣ける。でもまあ、「歴史資料」でしかないアルバムだよな。 (9/19/02)