All Along Air ★★★

All Along Air

Air (Japan) / All Along Air

::★★★::2001::Knitting Factory::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

Spiral Lifeの片割れのプロジェクト、Airの、海外向けベストアルバム。つーか、フランスにAirというグループがすでにあるため、まぎらわしいというか、ちょっとカワイソウ。それはともかく、ぼくはAirを聴くのはじめてなんですよね。なるほど。こういう音ですか。基本的に、ドラム、ベース、ギターのシンプルなトリオ編成で、ラウドなギターの音を聴かせるという感じ。曲によって、アップライト・ベースをつかってジャズ&ロカビリーっぽい雰囲気(なんじゃそら)のある曲もあるけど、うーん、その手のはあんま好きじゃないかも。良いのは、ファズ・ギターの音圧で聴かせるスケーター系の曲です。「Me, We.」とか、「Put Your Hands Up」、「Don't Abuse Me」あたり、痛快。特に車で爆音で聴くとサイコー。スパイラル・ライフの路線は「Here For Sure」ぐらいか。そのあたり、過去を全然ひきずってなくていさぎよいかも。でも、このバンドの弱さは、やっぱりボーカルだよなぁ。スパイラル・ライフは、マイ・ブラディ・バレンタイン系だったから、ボーカルが弱々しいことに意味があったわけだけど、こういうタフ路線の音だと、弱いボーカルは弱いだけという感じがする。メロウで、かつスパイラルほど耽美的でない「To Find The Color of Summer」みたいな曲だとボーカル良いなと思うんだけど、ね。あと、ベスト盤だからしょうがないと思うけど、あまり統一感がないというか、ゴリゴリな曲とメロウな曲があまり有機的に作用してないというか。海外デビュー盤としては、もひとつパンチ不足の感がいなめず。 (9/17/02)