Discography ★★★★

Discography

Pet Shop Boys / Discography

::★★★★::1991::EMI::pop::club::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ペットショップボーイズのシングル集です。この手の「ポップ職人」はベストで聴くのが一番なのでは?と思い、買いました。で、聴いてみた感想ですが、個人的に彼等の音世界についていけないという側面があるのは否めません。これは純粋に相性の問題ですね。彼等の音は、ゲイ特有の絢爛さが満ちているのですが、ぼくはマイナー調の哀愁メロディーが生来苦手ですので、たとえば、超有名な「It's A Sin」とか、かなりキツいっす。「Suburbia」あたりでさえキツいかも。逆に、メジャー調の曲は良いです。カバーですが、プレスリーをカバーした「Always On My Mind」は、この世で最高の曲!のひとつではないかとさえ思います。安っぽくて華やかなシンセから、ボーカルから、オリジナルにはないコード進行のちょっとしたひねりから、なにからなにまで素晴らしい。至高の一品。また、ダスティ・スプリングフィールドとデュエットという意外性のある「What Have I Done To Deserve This?」もすばらしい。全体的に「めくるめく歌謡曲世界」といったアルバムで、すごいアルバムであります。 (5/16/02)