The Worst of Moonriders ★★★

Worst Of Moon Riders

Moonriders / The Worst of Moonriders

::★★★::1986::Canyon::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

実家から掘り出した一枚。うーん、懐かしのムーンライダーズ!のライブ盤。CD二枚組で、はちみつぱい時代のかなり古い音源から80年代の音源までをまぜていて、そのあたりのこだわりがムーンライダーズっぽいというか。本人たちによる細かいライナノーツも、らしいというか、なんというか、これをオタクっぽくてキモイと思うかどうか、微妙なところだと思う。それはともかく、内容ですが、Disc1はポップな代表曲中心、Disc2はレアなインストから、アコースティック弾き語りっぽい有名曲につなげる構成。なかなかに良いのであります。演奏もいいし。でも、ムーンライダーズを語るときには必ずついてまわる言葉ですが、やはりボーカルはヘタなのであります。これは隠しようにも隠せないところなのであります。ヘタで味があればいいんだけど、ただヘタなだけだからなぁ(ごめんなさい、ファンのみなさん)。でも、「夏の日のオーガズム」や「いとこ同士」は名曲だなぁ。ただ、「夏の日のオーガズム」は17分におよぶコラージュバージョンで、「お見事!」とは思うけど、今の耳で聴くといかにも80年代って感じで、ダサいかダサくないかでいえばダサいっす‥曲自体は良いのになぁ。 (5/5/02)