幸福論(シングル) ★★★★★

幸福論

椎名林檎 / 幸福論(シングル)

::★★★★★::1999::Toshiba EMI::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

椎名林檎のデビュー曲(の再発)を買いました。というのも、この曲のアルバムバージョンが、実はぼくの椎名林檎モスト・フェイバリットだからです。アルバムのほうはパンクバージョンであるわけですが、こちらの方はミディアムテンポのポップなアレンジ。感想としては、「猫をかぶった曲というものがあるとすればまさにこの曲だ」ということです。もともとけっこうけなげなラブソングだし、それにいかにもジャパニーズポップスといった感じのふ抜けたシンセの音が聴く者をだまくらかします。トゲというものがまったくなくて、こんなの椎名林檎じゃない!‥といいたいところなのですが、いかんせん良い曲なので許せてしまいます。いや、てゆうか、良いです。このアレンジで歌われると妙に真摯な歌詞が胸にひびいたりして。カップリングは両方ともアルバムに入ってない曲で、まず「すべりだい」ですが、なかなかの佳曲。でもまだ「猫かぶり感」は抜けません。最後の「時が暴走する」で椎名林檎節がようやく爆発するという案配です。けど、やっぱ「幸福論」が一番ッス! (2/2/02)