Stop Making Sense (Special New Edition) ★★★★

Stop Making Sense

Talking Heads / Stop Making Sense (Special New Edition)

::★★★★::1984/1999::Sire::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

ジョナサン・デミが監督したライブ映画「Stop Making Sense」(未見)のレコード版(1984年)の完全版。ぼくはトーキング・ヘッズはあまりフォローしてないので、シロートとして楽しませていただきました。腕達者なサポートミュージシャンをむかえてのライブということで、演奏はきわめてまっとうで淡々としています。弾き語り的にはじまるオープニングからゴスペル風に終わる最後まで、熱くなりそうでならない微妙なテンションで聴かせてくれます。デイヴィッド・バーンってシャウトするときも目は笑ってないもんな。中盤のファンキーでポップな曲が好き。 (12/27/01)