Romeo Must Die (Soundtrack) ★★★

Romeo Must Die

V.A. / Romeo Must Die (Soundtrack)

::★★★::2000::Blackground::r&b::soundtrack::
iTMS US / iTMS JP (→iTSについて

ジェット・リーアリーヤ主演のアクション映画のサントラ。この映画はバックに流れる曲がカッコいいと思ったのですが、それもそのはず、ティンバランドが監修していたんですね。このサントラはアリーヤ、DMX(そうそう、DMXも映画に出演していた)、ティンバランド&マグー、JOE、デスティニー・チャイルド、シャンテ・ムーア、ジェニュワインなどの比較的豪華なところから無名どころまで、なかなかおもしろいメンツで占められています。が、多くのサントラでありがちなのですが、無名どころはもちろん、有名どころの曲も「とりあえず提供しました」程度の印象で、ぱっとしないんですね。その中で、アリーヤの4曲だけが突出しています。これはお世辞でもなんでもなく、本当に4曲とも非常に良い。特に、R&B界広しといえどもティンバランドしか使わないだろうと思われるムーグっぽいシンセのドラマチックな響きが印象的な「Try Again」、せつないバラードの「I Don't Wanna」が良いです。また、アリーヤの繊細な声の対極でDMXが凶悪な声で吠える「Come Back In One Piece」は、座って聴いていてびっくりして飛び上がりそうになったほど(おおげさ?)のファンキーさ(Pファンクネタだから当然?)。「凡サントラアルバム」で済ますには少し惜しい作品。 (8/26/01)