Drum & Bossa ★★★★

Drum & Bossa

Landslide / Drum & Bossa

::★★★★::2001::Om::club::d&b::lounge::2step::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

Hospital Recordsのコンピでもひときわ光っていたティム・ランドことランドスライドのフルアルバム。当該コンピではジャジー&ラウンジーな音だったけれども、このアルバムも、タイトルからしていかにも。「Drum&Bossa」って、「Drum&Bass + Bossa Nova」ということで、ジャズ・ボッサ的なもののクラブ的解釈というか。Hospitalのコンピでも感じたことだけど、このひとはドラムンベース系とはいってもドラムンベースの型にはこだわっていなくて、このアルバムも「Drum&Bossa」と言うタイトルではあるけど、ドラムンベースの色合いは極めて薄いです。「ドラムンベースと2ステップを通過したクラブサウンド」ぐらいの緩やかなカテゴリーのビートと言えるでしょう。ビートもサンプリングのカットアップの仕方も期待通り緻密で鋭く、素直にカコイイ。何度も言っているように、ぼくはあまり安易にジャジーなものは好きじゃないのですが、これは安心して聴ける質の高さです。音も曲も良いです。ちょっと破綻がなさすぎるのが残念で、もうちょっと聴き手の期待を裏切るところがあっても良いと思うのですが、でもまあ、これこれで満足できる作品です。オススメ。 (8/20/01)