The Beta Band ★★★

Beta Band

The Beta Band / The Beta Band

::★★★::1999::Astralwerks::club::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

うーん、ケッタイなグループだ。もっとクラブっぽい音かと思っていたのだが、ボーカル曲中心の、どちらかというと脱力系オルタナロックっぽい音です。でも、「ロック」というのは演奏者を核にした求心力のある音楽について言うとぼくは常々思っているのですが、そういった「核をめぐる求心力」というのは感じられないという意味で、このアルバムはクラブっぽい。でもクラブというにはあまりにロックだし‥。もしこのベータ・バンドに一番近い有名アーティストを挙げろと言われれば、やっぱりベックを挙げるべきかな。でも、なんつうか、ベックよりずっとつかみどころのない音世界です。このデビューアルバムは、本人たちは「最悪の出来」とけなしているらしく、確かに何かが欠けたような作品だけれど、次作ではどうなっているやら。って、その「次作」は最近でたんだよね。変わってなさそう‥。 (8/5/01)