You've Come A Long Way, Baby ★★★★★

You've Come A Long Way, Baby

Fatboy Slim / You've Come A Long Way, Baby

::★★★★★::1998::Astralwerks::club::breaks::electronica::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

十年のクラブ畑での活動を経て、ついに全米でブレイク! アメリカのクラブを制した大名曲「ロカフェラー・スカンク」の破壊力はほんたうにすごい。つーか、こんなアホな曲はなかなかない。ラジオDJが視聴者のリクエストを受けるオープニングからしてバカまるだし。そのオープニングから「ライタバウ・ナウ、ファンクソウル・ブラザーズ、チェケラウ・ナウ、ファンクソウル・ブラザーズ」というこの曲唯一の歌詞のループにつながり、そして重いビートが重なり…このへんの展開は何回聴いてもかっこいい。中程でのサイレン音的騒音も、ちょっとやりすぎ気味にぶち切れ。うるさいっちゅうねん。このへんのハメのはずし方がすごいというか、ノーマン・クック、なんでここまでふっきれたのやら。その他、レトロな「プレイズ・ユー」とか、オープニングの「ライト・ヒア、ライト・ナウ」など、ほんと、90年代終わりのアメリカのMTVはもちろん、コマーシャル、映画、テレビなどでめちゃめちゃかかりました。退屈な曲も何曲か含まれているけど、全体的としては、90年代を代表するクラブ作品であることは間違いないでしょう。しかも、イギリス人なのになんでこんなにカラっとしたノーテンキさなんだか。 (11/11/00)