Live concert at , Boston, MA, 10/12/2007, $18ぐらい? ★★★★

Super Furry Animals / (Live concert at Paradise Rock Club, Boston, MA, 2/23/2008, $18ぐらい?忘れました)

::★★★★::2008::--::pop::rock::

■ 期待通りの好ライブ

半年のアメリカ滞在中に最後に行ったライブの感想を書き留めてなかったので書いておきます。てゆうか記憶がすでに薄れているのですが…。

実はSuper Furry Animalsについてはそれほど詳しくは知らなくて,妹が持っていた「Rings Around The World」をわりとよく聴いていたというぐらいだったんですね。でも当該アルバムは何気に聴き込んだアルバムだし,クラブ音楽を乱暴にぶち込んだりするセンスが気になったので行ってきました。

本国ウェールズやイングランドではおそらくスーパースターな彼らも,アメリカでは知っている人しか知らないと思われるので,コンサート会場も(個人的に)お馴染みのパラダイス・ロック・クラブ,日本でいえばクアトロぐらい?のライブハウスです。

f:id:ghostlawns:20080224122846j:image

ボーカルのグリフ・リースは,怪獣マスクを気に入っているという話は事前に知っていたのですが,この日もやはりオープニングはこの怪獣マスクをかぶってました。なにやらピカピカ光るんですね,このマスク。しかしマイクはマスクの横の方におしつけていて,今いち仕組みが分からない。…というかマスクをかぶる意味自体が分からない。

ちなみに一曲目は「Slow Life」でした。打ち込みで始まる曲ですので,最初はテープの演奏,徐々にメンバーが出てきて生演奏を始めるというスタートでした。個人的にこの曲は大好きなので大喜びです。

このツアーは新譜の「Hey! Venus」のプロモーションツアーなんですが,当該アルバム以外でも,わりと色んなアルバムから均等に曲を演奏していたように思います。ギミックなく,割に淡々と曲を演奏していくのは予想通り。そしてこのバンドの良さはなんといってもグリフ・リースのボーカルなので,ライブの音のミックスもボーカルの音量が大きかったように思います。わりと中低音中心のボーカリストですので,ミックスで音量を上げないと埋もれやすいのかもしれません。リースは1970年生まれなのでもう38歳。でも渋カッコよかったです。以前から思っていましたが,ボーカルはベックと共通するところがあります。

3ヶ月前に観たライブなので,セットリストなどは全然覚えてませんが,「カリメロ」とか「リングス・アラウンド・ザ・ワールド」のような,アップテンポのガレージバンド的な曲が意外に良かったのが発見でした。おっさんバンドですが,まだまだヤンチャであります。

残念ながらアンコールはなかった(と思う…)のですが,ステージ去る前にメンバーが掲げていた手書きの「Boston」のサインは,バンドのBostonのロゴになっていて笑えました。(5/24/2008)