The Brand New Heavies ★★★

Brand New Heavies

The Brand New Heavies / The Brand New Heavies

::★★★::year::label::club::funk::r&b::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 実質デビュー作にして代表作

エンデア・ダヴェンポートのシルキーなボーカルをフィーチャーした、シングルヒット曲「Dream Come True」や「Stay This Way」をリアルタイムに聴いたとき、素直にカッコいい!とオレは思いました。特に後者のエレガンスにしびれましたね。とはいえ、今聞き返すと「当時の流行もの」的な気恥ずかしさも覚えるのも確か。そのあたり、時代を超える存在になれなかったということでしょうか。当時から指摘されていましたが、演奏力に際立ったものがなかったところが問題なのかもしれません。

ちなみにこのアルバムを聴くと、JBズっぽいR&Bテイストあふれるインストファンクが多く, 前述したソウルフルで「おしゃれ」なヒット曲は実はカムフラージュだったことが分かります。しかしだからといって、こういったJBズっぽいアーシーな曲が特別良いかと言うとそうでもなく、別にブランニューヘヴィーズを聴かなくてもJBズ聴いとけばいいという感じです。むしろダヴェンポートのボーカルをフィーチャーしたソウル路線の曲の方がいい。

ちなみにAMGでは★★★★1/2ついている(2007年12月現在)アルバムですが、過大評価だと思いますね。(12/17/2007)