Live concert at Paradise Rock Club, Boston, MA, 11/27/2007, $15だったかな

Prefuse 73 / (Live concert at Paradise Rock Club, Boston, MA, 11/27/2007, $15だったかな)

::--::year::--::club::abstract hip hop::

■ けっこう生っぽいライブでした

前回Paradiseに「!!!」を観に行ったときは早く行き過ぎて、トリが登場する11時半ごろまでに5時間近く待たされたので、今回はそうなるまいと、前座を観なくても良いぐらいの勢いで、10時ごろ会場に行きました。時間借りのZipcar借りたこともあり、前座も全部観るとそれだけZipcarのお金かかるので、10時に会場入りしたわけです。

f:id:ghostlawns:20071128130509j:image

ところが! これが計算ミスで、10時過ぎに会場入りしたときは、すでにトリのPrefuse 73がちょうど始まったところでした(汗)。前座が二組(Blank BlueとThe School of the Seven Bells)あったので、トリはもうちょっと後に始まるかと思ったのですが…。

しかも、トリのPrefuse 73はわずか1時間で終わってしまうし、前座をすっ飛ばした我々には実に物足りないライブとなりました。まあ、クラブ系アーティストなので、1時間のセットというのも十分ありえるわけだし、前座をすっとばしたのはオレが悪いんだし、しょうがないですね。

ライブは、黒人のドラマーがサンプラーからのビートに合わせて生演奏をし、スコット・ヘレンと、もう一人助っ人(誰かは不明)の二人がサンプラーで音を重ねるというスタイル。さらに、写真でもうっすらと写っていますが、スコット・ヘレンはエレクトリック・ギターも抱えており、ときおりノイジーなギター演奏を重ねていました。ギターはあまり良く聞こえなかったので効果は今いちでしたが、生ドラムで演奏にライブっぽさを持たせる試みは成功していたと思います。全体的には、Prefuse 73のスタジオ作品がライブっぽいセッティングでそつなく再現されていました。

ただ、最近のPrefuse 73の作品を聞いていて、ソングライティングが弱いなと感じることが多いのですが、同じことはやはりこのライブでも感じました。アコースティックでフォーキーな要素を入れるならもうちょっと曲自体の魅力が欲しい。そうでなければ、もっとエレクトロニカ的にサウンド実験を徹底するか、どちらかを強化してほしいなと思いました。

さて、あまり下調べをしなかったのですが、見逃した前座のThe School of the Seven Bellsはサイケデリック・フォークっぽい女性ボーカルをフィーチャーしたユニットで、Prefuse 73のニューアルバムでもコラボレートしているようです。前座がPrefuse 73のライブを補完するような仕組みになっていたのかもしれないと思うと、見逃したのが悔やまれます。ということで今回は星勘定を付けるのはやめておくことにします。(12/14/2007)