犬と月 (Single) ★★★★

犬と月

Bonnie Pink / 犬と月 (Single)

::★★★★::1998::ポニー・キャニオン::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 初期と中期の谷間にあるシングル

8枚目のシングル。「evil and flowers」発売の6ヶ月後に発表された新曲で、ポニー・キャニオン最後の録音にして、NY隠居の直前の曲。オリジナルアルバムには入らなかった曲です(ベストアルバムには収録)。

これが悪くないんですよ。イントロのベースラインがルー・リードの「Walk On The Wild Side」のパクリまたはオマージュなのはご愛嬌ですが、全体的にメロディもボーカルもはつらつとしていて、リズムもいつになくアッパーでファンキー。「evil and flowers」の閉塞感はここにはありません。

でもまあ、結局やっぱりボニー・ピンクは自分をリセットするためにアメリカに渡ってしまうのですが。

なおこのシングルには、今のところベストアルバムにも収録されていない「Good-Bye」(エレピ弾き語りの小品)と、「Only For Him」「Heaven's Kitchen」のライブが収録されています。ライブは、ファン向けというか、まあ、もともとライブで力を発揮するタイプのシンガーではないので。(9/1/2007)