A Perfect Sky (Single) ★★★★

A Perfect Sky(初回限定盤)

Bonnie Pink / A Perfect Sky

::★★★★::2006::Warner Music Japan::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ ファンの間に物議をかもしだしたシングル

もう一つの2006年の「ちょっと変わった出来事」が、化粧品のCMソングとして吹き込まれた「A Perfect Sky」の大ヒットです。これはオリコン2位まで昇るボニー・ピンク最大のヒットとなり、「デビュー11年目のブレイク!」などと(少々失礼なことを)言われ、さらに紅白にまで出てしまったのですからこりゃまたびっくりです。

しかし驚きなのはその曲調で、モロ現代風のR&Bになっていて、古くからのファンを驚愕させました。かくいうオレも最初聴いたとき、「うぉっ、ここまで魂売るか?!」と思いました。

ただ、曲はとても良いです。サビ前のメロディ展開はボニー・ピンクらしいセンスの良さだし、サビも印象に残りやすく、ヒットしたのも分かります。また、R&B路線が意表を突くと言っても、ソウル路線なら古くは「オレンジ」(1995)、「泡になった」(1996)、「We've Gotta Find A Way Back To Love」(1996)などでも見せていたし、「Thinking Of You」(2001)は、アコースティックベースながらも現代R&Bの影響をはっきり受けた曲でした。だからそんなに驚くべきことでもないかもしれないなと思いました。

ちなみにカップリング曲「Free」も夏らしい、パーカッシブでアコースティックな佳曲です。(9/1/2007)