Bonnie Goes Overseas [DVD] ★★★

BONNIE PINK GOES OVERSEAS [DVD]
BONNIE PINK GOES OVERSEAS [DVD]

Bonnie Pink / Bonnie Goes Overseas [DVD]

::★★★::2005::Pinxter::pop::rock::jp::

■ 初の海外アコースティック・ライブ・ツアーを収めた小品 ファン向け

2005年の初の海外ライブ(カナダ、アメリカ)の模様をオフショットとともに収録したもの。Pinxterからの発売ということで基本的にファン向けのDVD。カナダのライブはドラムレスのアコースティック・ライブ、アメリカのライブ(NYとテキサス)はバンド編成ながらもセミアコースティックな雰囲気のライブ。内容は、まあ、普通です。オフショットやインタビューもありますが、まあ特におもしろいということはなかったです。しかし、海外録音も多く英語も話せるボニー・ピンクが2005年になるまで海外ライブがなかったなんて意外だなあ。

ボーナス映像に、「Golden Tears」のレコーディングの模様がありますが、これは大変興味深かった。

「Golden Tears」といえばちょっとエレクトロ・ポップな路線のアルバムなんだけど、そのエレクトリックな印象とは裏腹に、このレコーディングスタジオは普通の家のようなオーガニックな空間で、和気あいあいとプロダクションが進んで行きます。また、プロダクションにはかなりボニー・ピンク自身が関与しているんだなということもわかりますね。また、この現場にはドラムがないんですね。打ち込みおよびキーボード(サンプラー)のプレイでドラムをまかなっております。興味深い。アレンジを煮詰めていく様子もとらえられているし、このレコーディングの模様をもっと見たかったな。というか全編これで行ってほしかったぐらい。(9/6/2007)