B.P.V. vol.2 [DVD] ★★★

B.P.V.VOL.2(1999~2003) [DVD]

Bonnie Pink / B.P.V. vol.2 [DVD]

::★★★::2003::Warner Vision Japan::pop::rock::jp::

■ ワーナー時代のプロモビデオ集 若干クォリティーが上がるもファン以外にはやはり勧められない

プロモビデオ集第二弾はワーナー時代、「Daisy」(1999)から「Tonight, The Night」(2003)までのプロモビデオが収録されています。

各曲紹介

1. Daisy

「Do You Crash?」などと似た雰囲気の、カラフルな、可もなく不可もないビデオ。訳の分からないストーリーはいらないから、普通の演奏シーンを撮ってほしいですね。


2. You Are Blue, So Am I

Daisy」と似たような雰囲気。よくわからないストーリーはほんといらないって感じ。歌詞と合ってるならともかくさ。普通の歌唱シーン撮れっつーの。


3. 過去と現実

公衆電話で歌うボニー・ピンクを撮ったシンプルなビデオ。歌う姿が捉えられているし、余計なストーリーやエフェクトも抑えめなので良いと思いますが、このひたすら暗い画面はいかがなものか。と思ってしまいます。


4. Sleeping Child

暗い青や深緑や灰色にゆっくり変化する水面に歌うボニー・ピンクがオーバーラップするビデオ。画面暗すぎ! ボニー・ピンクが亡霊程度にしか視認できないし、なんなんだこのビデオは。


5. Take Me In

赤いノースリーブブラウスと赤いレザーパンツで歌うボニー・ピンクを捉えたオーソドックスなビデオ…だけど落ち着かない映像編集や無駄なフラッシュがウザいことこのうえない。冒頭に出てくる絆創膏を貼った素足のハイヒールのアップはなかなか良いシーンです。


6. Thinking Of You

最高!! このビデオは良いです。いや、アーティスティックに考えると、ほとんどレーザーカラオケみたいな内容で最低なんだけど、とにかくボニー・ピンクがカワいく撮れている。歌うシーンがふんだんに収められているのもいい。いつもより若干太めなのも新鮮。海辺のライフガードに恋するボニーという設定はまったく「らしく」ないけど、まあ曲調には合っているかなと。とにかくボニー・ピンクのプロモビデオでは3本指に入るお気に入りです。


7. 眠れない夜

ニューヨークっぽい黒人が多く居住するダウンタウンで撮られたモノトーンのイメージビデオ。曲が曲なので暗めの演出ですが、まあ、けっこうキレイに撮れていると思うし、曲調に合っていると思います。ただ、プロモビデオで一番重要な歌うシーンが最初と最後のちょっとしかないのは残念。


8. Tonight, The Night

パラシュートから落ちてきたボニー・ピンクがヘッドフォンを装着してトリップするというイメージビデオ。正直、単調で今いち。歌うシーンがすべて水槽上のみってどうよ?

ボーナス映像

ボーナスは、教会セッティングでのアコースティックライブで「眠れない夜」「Thinking Of You」と、「Just A Girl」ツアーより「Just A Girl」「Building A Castle」の計4曲のライブが収められています。

まずストリングスとギター(と本人のピアノ)をバックにしたアコースティック・ライブですが、ちょっと髪型がいつもと雰囲気が違うのが興味深いですね。曲は個人的には「Thinking Of You」が好きです。「眠れない夜」はもともとアコースティックな曲だからスタジオ盤と大差ないという感じですが、「Thinking Of You」のアコースティックバージョンは新鮮。また、ライブでは弱いボニー・ピンクも、こういうアコースティック・セッティングだとレコードに近いコンディションの歌を聴かせてくれ、「Thinking Of You」でも声が良く伸びて良いです。

「Just A Girl」ツアーの2曲ですが、「Just A Girl」が良いですねぇ。元々曲が好きだからということもありますが、非常にロックな姿勢が感じられて、力強いです。こういうトガった部分をまた復活させて欲しいですねえ。

なお、このDVDにも、メニューからはなぜか行けない(と思う)隠しコンテンツが2つありまして、一つは「Tonight, The Night」のメイキングです。これは純粋に撮影現場のメイキングなんでつまらないです。もう一つは、EP「Daisy」のレコーディング模様と思われる映像です。こちらはなかなか興味深いですね。少人数で隠れ家のようなスタジオでひっそりと録音された雰囲気です。ちなみに髪の色がボニー・ピンク史上もっとも脱色されているというか、ほとんど白ですね(下の画像)。

総評

B.P.V. vol.1と同様、プロモビデオのクォリティーははっきり言って今いち。予算も少なかったんだと思います。ただ、上述したように、レーザーカラオケみたいな内容ながらも、「Thinking Of You」のプロモビデオのみ、最高です。ボーナスライブもなかなかで、「Daisy」のレコーディング風景は興味深いので、ファンは持っていて損はないビデオでしょう。(9/6/2007)