Brave Nu World ★★★

Brave Nu World

Nu:Tone / Brave Nu World

::★★★::2005::Hospital::club::dnb::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 流麗なリキッド・ファンク(ドラムンベース) 単調さが気になる

ホスピタルらしいというか、ロンドン・エレクトリシティー系のファンキー/ソウルフルなドラムンベース(リキッド・ファンク)。

まず、冒頭の「Seven Years」が素晴らしい。ソウル系女性ボーカルをフィーチャーしたキャッチーなアップテンポ・ナンバーなんだけど、何回も繰り返し聴きたくなるようなポジティブなグルーヴとメロディをもった素敵な曲です。最高! ラストの「Spread Love」(こちらは男性ボーカル)もいい。

で、アルバム全体的に同じトーンなんですね。ポジティブ、軽くソウルフル、キャッチーなアップテンポの流麗なドラムンベースが続きます。でもねえ、「Seven Years」「Spread Love」に匹敵する曲がないのよねえ。で、同じようなテンポ、同じような雰囲気の曲が続くので、正直飽きてしまいます。てゆうか、曲の区別もつかないし。

もうちょっとソングライティングを練って欲しいなと。あるいは緩急をつけて欲しいです。

[追記 6/2/2007]iTS US/iTS JPのは1曲欠け。オレが買ったときは全曲揃っていたのになあ。