ファストウェイについて

f:id:ghostlawns:20070518223350j:image

Fastway

ファストウェイ (1983年デビュー、80年代に自然消滅)
::pop::rock::

写真は左からジェリー・シャーリー(dr)、デイヴ・キング(vo)、エディー・ファスト・クラーク(g)。

【概観】

ツェッペリン・クローンとして一部で話題になったハード・ロケンロール・バンド。

モーターヘッドの全盛期を抱えたギタリスト、エディ "ファスト" クラークと、UFOを抜けたピート・ウェイ(b)のプロジェクトとしてスタートしたファストウェイ。ボーカルに童顔の新人デイヴ・キング、ドラマーに元ハンブル・パイのベテラン、ジェリー・シャーリーを迎えて始動しますが、気まぐれなピート・ウェイは早々に脱退してしまい、「ウェイ」抜きの「ファストウェイ」となります。まあ、ピート・ウェイは大したベーシストではありませんから、実害は大きくはありません。が、バンドの結束性が重要なハードロック・バンドで、デビュー作がベース抜きで制作されるというのはいかにもイメージが悪い。

ということかどうかわかりませんが、ファストウェイは頑張ってアルバムを何枚か出しますが、ヘアーメタル全盛の80年代でついにブレイクすることなく、うやむやに消えてしまいます。

良心的なバンドだったし、演奏もカッコいいんですが。エディ・クラークの作曲能力がもう一つぱっとしなかったのが成功できなかった原因だとオレは思っています。

(5/18/2007)