The Rich Man's Eight Track Tape ★★★★

Rich Man's 8 Track Tape

Big Black / The Rich Man's Eight Track Tape

::★★★★::1987::Touch and Go::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

アルビニの金属ギターはやはりすごい

ファーストの「Atomizer」(1曲を除く)とEP「Headache」のカップリング。「Atomizer」のジャケの方が好きなんだけどな〜。さて、このデビューアルバム「Atomizer」は、「Songs About Fucking」に比べると、キリング・ジョークっぽいというか、割りにメロディやリフがはっきりとした形を持っている曲が多いですね。このようにフレームワークがわりに決まっているために、ビッグ・ブラックの特徴であるメカニカルなリズムと、楽器というより金属音という感じの独創的なギターの組み合わせの新しさがより際立っている感じがします。tr1「Jordan, Minnesota」、tr2「Passing Complexion」、tr4「Kerosene」など、名曲ぞろい。ちなみに学生の頃tr5「Bad Houses」を演奏したことがあります。ってどうでもいいか。(5/15/2007)