Weekend Shuffle ★★★

WEEKEND SHUFFLE

土岐麻子 / Weekend Shuffle

::★★★::2006::LD&K::pop::rock::jp::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ こりずにジャズ路線カバーアルバム

またカバーか!という感じですが。他にも2005年に「STANDARDS gift?土岐麻子ジャズを歌う?」を出していて、これは未聴なんですが、てゆうかもう「STANDARDS」シリーズはいいよ!という気分です。で、今回出たのも「新作か?」と思いきや、またもやカバー集 orz。ただ、今回は「君に胸キュン」(YMO)、「夢で逢えたら」(大滝詠一)など、7、80年代の日本のヒット曲を取り上げるという今までにない試みがあるのでiTS JPでゲットしてみました。

今回の目玉はなんといっても1曲目の「君に胸キュン」。少々キワモノ的イメージの強い曲でありますが、常々単純に良い曲だと思っていたので、このような形でさわやかにカバーされたのは良かったし、興味深い出来でもあります。一方、「夢で逢えたら」、「Down Town」(シュガーベイブ)、「土曜日の恋人」(山下達郎)という選曲は、土岐麻子の芸風からするといかにもありきたりで面白くないですね。特に「Down Town」は、EPOがカバーしてヒットさせているだけに、あらためて女性ボーカルでカバーする意味あったのかという気も…。しかも調べてみたら、EPO自身がジャズバージョンで再カバーしていて(→iTS JP)、なんかそっちのほうが良さそうだし。どうせやるなら大貫妙子の濃い曲をカバーしたら良かったのに。どうも選曲が無難なんだよねえ。しかも、また「September」を再演しているし、収録曲はたった8曲だし、iTSでは1200円だから良いけど、CDの方はこれで2400円とるんだからびっくり。

もうカバーはいいから、本気だしてガツンと新作出して欲しいです。(5/1/2007)