The Doctor ★★

ザ・ドクター

Cheap Trick / The Doctor

::★★::1986::Epic::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ セールスだけでなくクォリティーもスランプ期に入ってしまった作品

9作目のスタジオアルバム。

80年代に入って4枚連続でコケてしまったチープ・トリック。それでも、作品のクォリティーはそれほど低くはなかったと思うのですが、ここに来て力つきたのか、あきらかな凡作を作ってしまいます。とにかく、曲が冴えない。頭に残らないのであります。他のソングライターの曲を1曲入れているほか、プロデューサー(トニー・プラット)が共作者としてクレジットされている曲が1曲あるあたり、迷いというか自信の欠如を感じてしまいます。

また、前作に引き続き、1曲目からシンセポップ色を打ち出していて、チープ・トリックってギターバンドじゃなかったっけ?…という感じです。あとねえ、前作もそうだったけど、ドラムのスネアのメカニカルな音が超うざいです。残念ながら、チープ・トリックのアルバムで一番内容が悪い作品です。(3/15/2007)