レコードプレイヤーをゲット

一週間ほど前、「新品で1万以下の安物レコードプレイヤーは嫌だ、中古でテクニクスかヴェスタクスのプレイヤーを買う、1万ぐらいで」と書きましたが、そういう認識はまったく甘かったです。DJ用ターンテーブルの定番、テクニクスのSL-1200シリーズは1万じゃ買えねー! ヴェスタクスのならヤフオクで1万5000円ぐらいで買える可能性があるけれども、ヴェスタクスのは基本的にダストカバーが付いてないからなあ。DJならダストカバーなんていらんだろうけど。

しかし、テクニクスのSL-1200シリーズは、人気も高いが、ヤフオク出品もかなり数があるので、あせらずにじっくり入札すれば、そこそこの値段でゲットできるかも。オレは全然しらなかったのだけど、SL-1200のMK3(マーク3)という機種はけっこう古くて(1989〜)比較的安い。MK3Dはそれより新しく、最新機種はMK5で、これはヤフオクでも3万前後の値段がつく。でも、MK3ならば、古いので落札価格はもっと低い。

でも! オレはしばらく、MK3に入札していて、2万2千ぐらいまで出しても良いかなと思っていたのですが、連戦連敗してました。なかには2万6千とかで落札されるMK3もあり、もうテクニクスを2万ぐらいで入手できる可能性はないのかorz…と絶望していたら、その後、時の巡り合わせで落札価格バブルがはじけ、2万以下の落札が続出、オレもラッキーなことに針つきダストカバーつきのSL-1200 MK3を1万円代半ばでゲットすることに成功しました(送料除く)。ひゃっほう! 下はゲットしたプレイヤー。

f:id:ghostlawns:20070313195236j:image

やはりヤフオクはあせらない者勝ちですね。(注:出品がある程度頻繁な場合)

ちなみに、実家から持ってきたジャンクのレコードプレイヤーは、試しにヤフオクに出したら5000円で落札してびっくり。てゆうか、レコードプレイヤーはヤフオクではかなりアクティブな市場だなと思いますた。

テクニクスのSL-1200は、前もっていたプレイヤーよりずっと重量があってびっくり。そして、フルオートじゃないのもびっくり(←そんなことにびっくりするなって)。

超久々に聴いたアナログレコードの音は、想像していたほど良くなかったですね。おかしいなあ、レコードプレイヤーってもっと良い音だった記憶があるんだが。もちろん、オレの音楽再生環境がかなり糞だというせいもあるんだけど、同じアンプに繋いで再生するCDエンコのAAC 196の方が音が良いんだよなあ、あきらかに。たぶん、最高級オーディオ環境だと、アナログの素晴らしさとデジタル音源の糞さが分かるんでしょうが。

とまれ、そのうち手持ちのアナログレコードの感想などを書くことがあるかもしれません。でも、聞き直してみてやっぱロクなアナログ持ってないことを実感している今日このごろですorz。