オレの音楽趣味のセンスのなさ

右のサイドメニューに当サイトのディスクリビューで取り上げたアーティストのリストがあります。これ見て思うのは、オレってセンスねーなーってことです。もちろん右のリストにはまだまだオレの好きなアーティストが抜けていて、そのあたりはおいおい追加されるわけですが、追加されたからと言って全体像には大して影響はないでしょう。

もうね、びっくりですよ。オレも二十歳前後は「オレってとんがってるなあ、オレってセンス上等だぜ」などとうぬぼれていたわけです。しかし、いい加減オッサンになってきて自分の音盤コレクションを見て思うのは、一言、「センスねーなー」ですよ。オレってセンス良いはずじゃないん? ここへきて初めて自分のセンスのなさを自覚して、びっくり仰天です。

オレの音盤コレクションのセンスのなさというのも、どうやらオレの節操のなさ、雑食性に原因があるらしい。加えて、趣向がヒットチャートのメインストリームからはずれているのに、マニアックというわけでもない。実に中途半端。どっちかに固まっていたらカッコいいのになあ。例えば、オレはアート・リンゼイが好きなんだけど、「アート・リンゼイ好き」で終わらせればなんかカッコいいんじゃないか。書生さんって感じ? 美大生って感じ? でも言ってるそばから「ジャーニーもいいよねえ」とか言っちゃうから、台無し感が漂ってくるわけです。トホホ。

まあ、いいですよ。見栄はるために音楽聴いてるわけじゃないから。人生後半戦だからこそ、見栄はる時間がもったいない。今後も軽薄を極める覚悟で好き勝手音楽を聴きまくって行きたいと思います。

で、近々、「iTunes Store 年間チャート大人買い祭り」を開催したいと思います。お楽しみに。って、誰に言ってるんだ?