Surfin' Safari ★★★★

Surfin Safari / Surfin Usa

The Beach Boys / Surfin' Safari

::★★★★::1962::Capitol::pop::rock::
iTS US / iTS JP(→iTSについて

■ 未完成だがそのショボさが良いデビュー作

記念すべきビーチ・ボーイズのデビューアルバムですが、なんというか、いかにも「デビューアルバム」といった感じの、原石っぽい内容のアルバムです。初のスマッシュヒットとなった「Surfin' Safari」は後の好調なビーチ・ボーイズを彷彿とさせる好曲なのですが、それ以外は、ビーチ・ボーイズの栄光に匹敵するような輝きのある曲はないと言えます。しかしですね、そのかわり、のちの華やかさとは対極の素朴な、ローカルバンド然としたたたずまいがあって、なんか憎めないんですよね。たとえば、(All Music Guideによれば初のホットロッド曲=サーフィン系で車関係の曲である)「409」のなんだかやる気なさそうなのっぺりした「ギリアッギリアッフォーオーナーイ」というコーラスとか、なんだかB級くさくて良いんですよねー。それからデビュー曲の「Surfin'」はかなり強力にチープでイカす。ブライアン・ウィルソンのボーカル(と思われる)「Cuckoo Clock」の「クックークックー♪」「Go away, silly bird♪」というノベルティー的なかけあいも捨てがたい。All Music Guideでは★★しかついてなかったけど、けっこう好きなアルバムです。ジャケも初期ビーチ・ボーイズのなかで一番良いです。 (9/8/02)